« 北のエレキガール、Tomokoカレンダー撮影 | メイン | アメリカ、ひっさしぶりだ~! »

2013年7月23日 (火)

嗚呼HMV

2013年1月16日 初出

年が明けて最初のシゲ・ブログ。終わったかと思ってたら大間違い!マーシャル・ブログのサポート・ブログとして続けていきますのでよろしくお願いします。

で、年が明けて最初の話題が湿っぽくて申しワケありません。今、ちょうどニュースでやってたもんだから矢も楯もタマらずポストしてしまった。

英HMVが経営破綻。

理由は配信によるフィジカル・プロダクツの販売不振だという。この問題の根っこは配信ではないとマーブロにも書いてきたが、実にイヤな気分だ。

HMVについてはマーブロの『イギリス-ロック名所めぐり』でやろうと思っておたのでここでは詳しくは触れない。ちょっとだけ…。

ここはロンドンの繁華街のひとつ、オックスフォード・ストリート。左のFoot Lockerという靴屋はかつてHMVの第1号店だった。左下のブルー・プラークがそれを表している。詳しくは後日マーブロで。

IMG_7541

名盤『Relaxin' at IWAKI ALIOS』の宣伝ポスターを持つ広規の後ろに見えるのが現在のオックスフォード・ストリートのHMV。これもなくなってしまうのか…。

IMG_7859
それにしても本当にこのままCDというものがなくなってしまうのだろうか…。みんなでよ~く考えた方がいいと思うけど…。