« SHOW-YAだより~野郎の曲をヤロウ! | メイン | 池田綾子~pianote vol.3 »

2014年8月18日 (月)

SUMMER SONIC 2014~QUEENを観たよ…の巻

昨日(8月17日)、サマソニへ行ってきた。
10_2Megadeth、Mogwai、Crossfaith等々、もちろん今年もMarshallのバンドやアーティストが大勢登場した。
でもダメ。もう昼間は行かれない…暑すぎちゃって。

何しろ去年はスゴかった。マジで身の危険を感じたからね。50年生きて来て一番暑かったわ。

おととしはおととしで、昼間トンカツでイッパイやって、炎天下に海の方のステージまで歩いて行ったら、本当にゲロ吐きそうになったからね。

年取って体力が落ちるのが早いか、環境破壊で温暖化が早いか…いずれにしてもコリャいつまでもできそうにないわい。

20_2…ということで今年は涼しくなってから出向いてみた…QUEENを観るために。30_2昼間気が狂ったように照りつけた太陽も姿を消し、風があったこともあって夕方にもなると大分楽になった。

40人の動きもユッタリしてコレっくらいの時が一番いいんでねーの?

50_2さて、QUEEN。
私が中学生の時、QUEENって女の子にものすごく人気があってね。今でいうSMAPみたいで、「ワタシはフレディ」、「ワタシはロジャー」ってな感じで完全にアイドル的存在だった。
何しろ毎日のように「ぎんざNOW」でフィルムが流れていたからね。また、その「ぎんざNOW」を見るために中学生や高校生が5時15分までに家に帰っていたんだから!
生来ヘソ曲りの私はQUEENを故意に遠ざけていた。「QUEENなんて女が聴くもんだ」って。

したがって何回か実物を見るチャンスがあった来日公演にも行くことがなかった。本当に後悔している。ナマのFreddie見ておけばよかった。

そんな私も年を取れば丸くなってくるもので、自然とQUEENを聴くようになった…恥ずかしながら。イヤ、本当は子供のころから「Keep Youeself Alive」なんかメッチャかっこいいと思ってたんよ、正直。知ってたのQUEENがいいことは。でもなんかミーハーっぽくてイヤだった。

ということで、何年か前にロンドンに行った時に素直にトッテナム・コート・ロードのドミニオン劇場で『We Will Rock You』を観た。
Img_0334
この時、ちょうど上演200回記念かなんかでホンモノのBrian Mayが出て来て「Bohemian Rhapsody」のソロを弾いてくれたの。うれしかった。
Img_0012
これは2012年にイギリスに行った時のもの。日本でいうところの『めざましテレビ』、いや、『朝チャン』にしよう…のようなBBCの朝のワイドショウ、『Breakfast』に出演した時のBrian May。
「動物保護活動家」としての出演で、肩書にはQUEENの「Q」の字もない。こうして案外普通にテレビにでちゃってるのには驚いた。

60さて、幕張に話題を戻す。

そんなだから別に「Freddie MercuryじゃないQUEENはQUEENじゃない」なんて言うつもりもまったくなかった。いいのいいの、ゼンゼン構わないの。
ただ、どんな状態であろうと「QUEEN」と名乗っているロック・バンドを人生で一度見ておきたかったのだ。

先に出演したAvril Lavigneが終演すると多くのお客が場外に出てしまい、やっぱりQUEENは古いか…と心配したが、ナンノナンノ、開演時にはアリーナ、スタンドともに満席となった。

70v_2紗幕にQUEENのロゴが投射されて始まったオープニングは「Now I'm Here」。
やっぱ興奮するね~。血が騒いだよ。
驚いたのは2曲目。何と「Stone Cold Crazy」。大好き。

しっかし好事魔多し。
このボーカルさん、Adam Lambertっての?Brianらから絶賛されたとか言ってたけど…チョットな~。
だってゼンゼンFreddieと違うんだもん。声が高けりゃいいってもんじゃないでしょう。
これならPaul Gilbertと組んでたFreddie Nelsonの方がずっと良かったのに…。Freddieもリハーサルで「Play the Game」とか歌ってたけど、Freddie Mercuryにソックリだったよ。
でも、ま、Adamも一生懸命やってるから、ヨシとするか。

80セット・リストはこんな感じ。
言っておきますが私は熱心なQUEENファンではまったくないですからね。でも、これぐらいは知ってる。

Now I'm Here
Stone Cold Crazy
Another One bites the Dust
Fat Bottomed Girl
???
Seven Seas of Rhye~Killer Queen
I Want It All
Teo Toriatte
BraianでLove of Life
Rogerの歌
Under Pressure
I was Born to Love You
Radio Gaga
Crazy Little Thing Called Love
Bohemian Rhapsody
~ENCORE~
We Will Rock You
We Are the Champions

私も人の子、やっぱり「Bohemian Rhapsody」には涙してしまったよ。
この曲は「Waterloo Sunset」や「Hey Jude」と並んで私の「ブリティッシュ・ロックの名曲ベスト10」に堂々と入れるつもり。後の7曲は楽しみながらジックリ決めている。

個人的には「I was Born~」だの「Gaga」だのどうでもいい。それより「Brighton Rock」やら「Keep Yourself Alive」とか「Let me Entertain You」とか「Tie Your Mother Down」とか演って欲しかったな~。

それにしても今のロックと比べると、どこをどうしても曲のクォリティが桁も格も違うね。雲泥の差だ。
もうこんなバンドは出てこないだろうなァ。
そして、こんな音楽を作り出したイギリス人っていったい…。やっぱりブリティッシュ・ロックが好きだ。

90_2 今年訪れたロンドンのFreddie Mercuryの家。聴いていてココを思い出してしまった。
この時のレポートはコチラ⇒【イギリス - ロック名所めぐり】アールズ・コートの見どころ

Img_0174さぁ、チャッチャと急いで駅に行かないと混じゃって電車座れなくなっちゃう!

100v(2014年8月17日幕張メッセにて)