« イギリス紀行2012 秋の陣 その5~Swamped with Chicken!! | メイン | イギリス紀行2012 秋の陣 その7~寒い!けどガマン、ガマン… »

2013年6月10日 (月)

イギリス紀行2012 秋の陣 その6~Cityを往く!

2012年10月26日 初出

シティの散策はまだつづく。

よく為替の値動きのレポートで「ロンドン市場」なんて言ってるでしょ?あれ、こなへんでやってるんだよね。ってこんな言い回し、いかにも経済に疎い感じがしますな。おうよ、疎いよ!「経済」について語れと言われたら、「生コン」について語った方が全然ラクだもんね。

Sbuk_IMG_7923

でも、ここが世界経済の中心地だということはわかる。ん~、経済感じるな~。後ろの立派な建物は1568年に設立された「王立取引所(Royal Exchange)」。このウマに乗ってるオッサンはDule of Wellington。Dukle Ellingtonなら好きなんだけどね。

Sbuk_IMG_7853

その隣のこちらは「イギリス銀行」っていうとナンカ軽いナ。Bank of Englandというと重くなる。
Sbuk_IMG_7854

こっち側が正面なのかな?この建物はチョット間に紹介したイギリス一小さい国立博物館のジョン・ソーン卿によって設計されたんだと。

Sbuk_IMG_7863

そして、今日のウォーキングの目玉はコレ。前から来てみたかったんだけど、いつも忘れちゃって…。
Uk_IMG_7874

Leadenhall Market(レドンホール・マーケット)。

Sbuk_IMG_7876

オリンピックでマラソン・コースになっているのを見て「そうだ、そうだ」と思い出して今回は真っ先に訪れた。

Sbuk_IMG_7881

ここは本当にスゴイ。早い話がただの屋根付き商店街、すなわちアーケードなんだけど、新小岩あたりのアーケードとはワケが違う!美しいことこの上ない。ロンドンだけでなくイギリスの大きな街にはこうした美しく装飾したアーケードがゴロゴロしている。そういえばニュー・キャッスルのセントラル・アーケードも素晴らしかった。

ところで、どんな高級ブティックがゾロゾロと並んでいるのかと思うと、中身は新小岩と大して変わらないかったりする。

Sbuk_IMG_7883

チーズ屋さん。

Sbuk_IMG_7885
チョコレート屋さん。

Sbuk_IMG_7886

肉屋さん。あれかね、ここの人たちの間では「肉屋のジョン公」とか「チーズ屋のリンダばーさん」なんて呼び合ってるのかね?
Sbuk_IMG_7887

アーケードの長さは新小岩のそれとは比べ物にならない。ところが真ん中あたりでアーケードがクロスするところがあって、これが猛烈に美しい。

映画『ハリー・ポッター』のロケにも使われたんだってね?
Sbuk_IMG_7894

天井がこんなんなってる。

Sbuk_IMG_7901

1881年につくられたのね。「Leadenhall」の名は14世紀にこの辺りの土地を持っていた人の家の屋根が鉛、つまりLeadでできていたというところからそう呼ばれるようになったんだそうな。

Sbuk_IMG_7910

ここを訪ねたのはもう5時過ぎぐらいだったかな?そのせいか商店街自体は実に閑散としていた。
Sbuk_IMG_7905

文房具屋さんだってこんなにおしゃれ!

Sbuk_IMG_7906
ちょっとした路地はまさに中野サンモールみたいなんだけどね…ゼンゼン違うか?
Sbuk_IMG_7896

でも、ここでも夕方になるととパブだけはにぎやかかだ。

しかし、いくらきれいでもマラソン・ランナーはイヤだったろうなー。地面が結構凸凹してるんですよ。くわばらくわばら。

Sbuk_IMG_7890

せっかく来たので、入口にあったパブに入ってみた。店内をバチバチ撮影できないのが残念なくらい好きな雰囲気。お、ここは食べ物があるな…ドレドレ。「HAND-PRESSED BURGERS」か…「ハンド・プレス」って、足じゃプレスしないでしょ、さぬきうどんじゃないんだから~。ま、「手ごねハンバーグ」ってやつかね?みんなイギリスの料理はマズイマズイって平気で言うけど、こういうのは結構おいしいですよ。でも一番おいしいのは付け合わせのチップス(フライド・ポテト)なんだけどね。食べたいナ~、ハンバーガー、お金ないしな~。ってんで同じじゃがいもでも。カバンの中に忍ばせてあったWalkersのCheese & Onion味をこっそりいただいちゃう。あー、エールに合うな~。

あ~、立ち食いそば食べたいナァ~。

あ、そういえば昔、ニューヨークのタイムズスクエア近辺のセヴンス・アヴェニューに「EAST」とかいう立ち食いそば屋があったんだよね。当時$7だったから、かき揚げそば一杯が1,000円ぐらいだったかな?バカバカしいから我慢してたけど、最後の最後にはどうしてもたべたくなっておにぎりといっしょにいあただきましたっけね。あ~、立ち食いそば食べたい。でもこのとびきりおいしいエールでガマンしよう!

Sbuk_IMG_0132

さっきまでモノスゴイてんきだったけど、すっかり晴れた!
Sbuk_IMG_7921

もう少しつづく