« イギリス紀行2012 秋の陣 その6~Cityを往く! | メイン | イギリス紀行2012 秋の陣 その8~大ショック! »

2013年6月10日 (月)

イギリス紀行2012 秋の陣 その7~寒い!けどガマン、ガマン…

2012年11月2日 初出

夕方。もう少し魚眼でロンドンを撮ってみる。これはナショナル。ギャラリー。トラファルガー広場から撮ったところ。

Sbuk_IMG_8131

反対にナショナル・ギャラリーからトラファルガー広場を撮る。晴れてるんだか、曇ってるんだかよくわからない天気。イヤ、ゼッタイに晴れてくれないと困るのよ、今晩だけは!
Sbuk_IMG_8135

1805年、スペインのトラファルガー岬でのナポレオンとの戦いが「トラファルガーの海戦」。勝利に道にいたホレイショ・ネルソン提督がこのモニュメントの先っちょに乗っかってる。
Sbuk_IMG_8155

マーシャルの運転手のスティーヴと昨日、「イギリスではあんまり白バイを見かけない」と話していたんだけど、いるわ。ちょっと工事現場の誘導員みたいでしょ?
Sbuk_IMG_8159

Sbuk_IMG_8164

それをくぐる。ここから一直線に伸びている道がThe Mall(ザ・マル。変な名前)。つきあたりがバッキンガム宮殿だ。
Sbuk_IMG_8170

少し歩いてテムズ川の方面に向かう。騎馬警官だ。
Sbuk_IMG_8183

見ると物々しい警備。ここはいつ通ってもおまわりさんがたくさんいるんだよね。っと思ったら、ここ総理大臣、つまりキャメロン首相の公邸なんだと。よくニュースで黒い壁の家からキャメロン首相が出て来る映像を見かけるでしょ?あれがこの奥の左側の建物。知らなかった~。
Sbuk_IMG_8182

その向かいのパブ。別に報道陣でも何でもない。ただ呑んでるダケ。

Sbuk_IMG_8184

もう夕方になるとどこもかしこもパブは満杯で外へ人があふれだしてる!
Sbuk_IMG_8186

国会議事堂が火事だ!ってなぐらいに夕焼けが美しい。その上のこの分厚い雲!こりゃまたひと雨くるナァ。
Sbuk_IMG_8194

近くまで行ってみる。メッチャきれい!で、ここからが大変だった。やっぱり雨がジャンジャン降り出して来て寒いのなんのって!でもどうせすぐに上がるにキマってるんですよ。そして、夜陰を待つ。

ところが、なかなか雨が止まなくて、しかもいるところがない。パブに入ろうにもどこもかしこも満員だし、だいだい金がない!仕方ないので若い子たちに交じってマックの入り口のたまり場の地面に腰をおろして本を読んで時間が過ぎるのを待つ。寒い~!

その目的は…
Sbuk_IMG_8200

これが撮りたかったんですよ!
Sbuk_IMG_8221

今回は三脚も持って来ていたので、どうしてもコレが撮りたかったのです。
Sbuk_IMG_8225

以前にも書いたように、ロンドンという街の夜はネオンサインが極端に少なく、案外暗いので、こうしたライトアップされた建物が実に美しく映えるんですな。それに雨ばっかり降っているから空気がきれいだし。

Sbuk_IMG_8230

ウェストミンスター橋で撮る。あたりは三脚を抱えたアマチュアカメラマンがイッパイ!

コレ、光の線は当然車のヘッドライトなんだけど、上の方の線はナニかわかりますか?そう、二階建てバスのニ階のライトなんですね。
Sbuk_IMG_8240

テムズ川下流方面はこんな感じ。
Sbuk_IMG_8247

ロンドンアイの紫のイルミネーションが幻想的に夜空に映える。
Sbuk_IMG_8251

露光時間が長いのでこれだけ撮るにも結構時間がかかのね。マジで寒かった~。さあ、ホテルへ帰って最後のきつねどん兵衛でも食べよう。
Sbuk_IMG_8254
まだつづく