« ヴィンテージ・エフェクターを引き倒せ! | メイン | 友遠方より来る »

2013年6月19日 (水)

マジで『バンドやろうよ!!』~FLiP編

2012年8月24日 初出

前回レポートしたdollsのオープニング・アクトの後、本編がスタート。このコンサート(あえて「コンサート」って呼ぶよ)、進行がすこぶる素晴らしく大いに感動してしまった!

出演者は7!!、今日紹介するFLiP、ステレオポニー、そしてSCANDALと4組なのだが、転換の待ち時間なしなのだ。皆無!これは実によろしい。転換で20分もっかってしまうとテンションが下がるばかりか、帰りも遅くなっちゃうからね~。

どうしてるかていうと、ステージに2バンド分のバックラインをあらかじめ並べておいて、演奏している間に次の出演者がもう片方のセットを済ませてしまう。だから、1曲ずつ出演者が変わるもんだから実に楽しいし盛り上がる!まるでバンドの「わんこそば」や~!

そして、FLiP。

Band_IMG_0021

FLiPは2曲目に上手側ステージに登場。実はFLiPは以前、あるイベントをレポートした時、以前のブログに登場してもらったことがあった。その時はじめてステージを見たのだが、ストレートなサウンドに実にウマイ具合にチョロリと地元沖縄のフレイバーをまぶしてある音楽が新鮮で印象に強く残っていた。

そして、久しぶりに見るFLiP。彼女らははさらにさらに!スケールを強大化していた!
Band_IMG_3932
ボーカル&ギターのサチコ。

Band_IMG_0329
ギター&コーラス、ユウコ。

Band_IMG_0157

ベース&コーラス、サヤカ
Band_IMG_0143

そしてドラム&コーラスのユウミ。
Band_IMG_0368

液体を飛び越してドッカ~ン!と固体がいきなり気体になったような爆発感!
Band_IMG_0066

FLiPのファースト・フル・アルバム『未来evolution』収録の「カザーナ」。
Band_IMG_0121

いきなりのノリノリ・チューンに観客も大爆発!

Band_IMG_0128

イントロ、バッキングとギターのシャープなオクターブ・フレーズが小気味よい。
Band_IMG_0164

FLiP最初の登場はこの1曲を演奏してSCANDALにバトンを渡すのだが、たった1曲でズバッと観客の心をつかんでしまうような、そんな演奏であった。イメージ的には開始数秒で「背負い投げで一本!」みたいな…。
Band_IMG_0574

そう、FLiPは「有効」も「効果」も存在しない「一本!」のバンドなのだ。(ってナニ言ってんだか…でもそんな感じ!わっかるかな~、わっかんね~だろ~な~←これもわっかんね~だろ~な~)
Band_IMG_0142

存在感の強いベース・ラインでFLiPの低音域をガッチリ固めるサヤカ。
 Band_IMG_4058

2回目の登場時には3曲を続けて演奏した。ますは「Cherry Bomb」。年配の諸兄(含むアタシ)、♪チチチチチチチチじゃござんせんよ。セカンド・フル・アルバムの1曲目に収録されたタイトなファスト・チューン。

Band_IMG_0118

電光石火の早業、手際のいいユウミのドラミング!

Band_IMG_0305

続いて同じく『XX emotion』から「Shut up, Men!」。ハイ!こりゃ男性陣、口をつぐむしかない!

Band_IMG_0599

とめどもなくエキサイトするサチコ!FLiP最初のシングルとなった「カートニアゴ」。ブレイクで「♪カート、カート…」ってところが何ともカ・イ・カ~ン!
Band_IMG_4043

テレキャスター・デラックスからクリエイトされるユウコのソリッド、ワイルド、タイトなギターがFLiPサウンドにベストマッチする!
Band_IMG_0585

間に7!!とSCANDALをはさんでもう1曲。
Band_IMG_0148

今年2月にリリースされたシングル「ワンダーランド」。これまたたたみかけるようなハードドライビング・チューン!

容赦なく全力疾走するFLiPは気持ちイイ!
Band_IMG_0399

こういうイベントは各バンドが惜しみなく自慢の見せ場を用意してくれるんで好きです。まずバラード演らんもんね。ロック・コンサートはそうこなくちゃいけネェ!そんなロックの直球魂を見せてくれたFLiPのステージだった。

また観たいな…FLiP。

Band_IMG_3932

FLiPの詳しい情報はコチラ⇒FLiP|OFFICIAL WEBSITE
Band_IMG_3936

つづく

(一部敬称略 2012年7月16日 SHIBUYA AXにて撮影)