« イギリス紀行2012 秋の陣 その9~最終回 | メイン | TAIKO GATHERING vol.2 <後編> »

2013年6月19日 (水)

TAIKO GATHERING vol.2 <前編>

2012年8月16日初出

和太鼓の、そしてGOCOOの魅力を伝えるイベント『TAIKO GATHERING』。 全員参加型、全方位外交型のこの楽しいイベント、 前回は4月に開催され大好評を博した。そして、今日はその第2弾のレポートだ。

Tg2_IMG_0014

まずは前回同様、ここ東京キネマ倶楽部で開催されている和太鼓ワークショップの発表会でスタート。
Tg2_IMG_0002 (2)

今回もワークショップでで習得したワザを思う存分に披露した。みんな猛烈に楽しそう!短期間のコースながらこれほど複雑なパフォーマンスをバッチリと身体にスリ込んでいるのはアッパレとしかいいようがない。指導者と参加者の情熱、そしてなによりもタイコをプレイする楽しさがそうさせるのであろう。

Tg2_IMG_0044

GOCOOがプロデュースする和太鼓グループ、TAWOO(タヲ)の演奏。

Tg2_IMG_0020

あやの。
Tg2_IMG_0011

Chihiro。

はじけるようにハツラツとしたパフォーマンスがTAWOOの大きな魅力のひとつだ。

TAWOOには<後編>でもう一度登場してもらう。
Tg2_IMG_0347

ワークショップでも大活躍したNORI☆のステージ。NORI☆はOCTO.というユニットで歌手として活動している。
Tg2_IMG_0053

今回前半で大いに盛り上がったのがコレ。サルサダンスのワークショップだ!
Tg2_IMG_0066

パフォーマンスとインストラクションにMacomo y sus divas from Team LA BOMBA dance companyを迎えて、サルサ×GOCOOのコラボを初体験!
Tg2_IMG_0094

これがねー、お客さんが恥ずかしがるかと思ってたらトンデモない!みんなもう大喜びで踊ってた!なにしろ先生のmacomoさんの指導がヤケクソに愉快で、自然に身体が動いてしまう。メッチャおもしろい!あ、アタシは『驚愕のアイリッシュ・ダンス!』で書いた通りでございやして踊りは全然ダメね。

でも、これだけたくさんの人がニコニコ楽しそうにしているのを見るとちょっとはやってみたくなる…というかただ突っ立っているのが恥ずかしくなってくるね。シャッターを切ってごまかしちゃった!だって、自分が踊っているところなんて想像しただけで真っ赤になっちゃうもん!
Tg2_IMG_0010

2階席も大盛り上がり!
Tg2_IMG_0078

リズムを刻みつづけるGOCOOの面々。こちらも楽しそう!

Tg2_IMG_0002

基礎的なステップをマスターして、はいクルクル回る!人のを見てると簡単そうに見えるけど、これがナカナカ…。

みなさんなかなかの腕前(足前?)で素敵な時間をすごしたのでありました!
Tg2_IMG_0073

そして、イベントも後半に突入。

GOCOOのライブだ!
Tg2_IMG_0085

先程のサルサ・ダンスの雰囲気から一転…暗転からスポットを浴びて浮かび上がったKaolyに観客のすべての視線が集まる。緊張…。
Tg2_IMG_9977

一時の静寂を切り裂くGOCOOフロント陣の怒号!
Tg2_IMG_0036

そして、いよいよウネリ狂う「和音」のグルーヴ!
Tg2_IMG_0117

GOCOOリーダーのKaoly。
Tg2_IMG_0147

GOCOOの核、Taro。

Tg2_IMG_0116 (2)
GOCOOの角、Nori。
Tg2_IMG_0255

GOCOOの飛車、Kanae。

あ、「角」だの「飛車」だのってのはアタシが勝手に言っているだけのことですからあしからず。でもこの2人は間違いなくGOCOOの攻め駒だ!飛び道具ってのかな?
Tg2_IMG_0134
ディジュリドゥとの競演。圧倒的な演奏がGOCOOにからみつく!世界で活躍するゲストの「ウィダー」こと鈴木晃一郎!ワウを踏みながら多彩な音色をクリエイトする。

やはりこうしたプリミティブな楽器同士は相性がとてもいい。ビリンバウなんかもすごくGOCOOサウンドにマッチするんじゃないかな?
Tg2_IMG_0033

いつもながらの入魂のパフォーマンス!ところで、Kaolyさん、はじめの方からズッ~と叩きっぱなし!このスタミナにも恐れ入る!
Tg2_IMG_0116

Takema
Tg2_IMG_0207

Yuko
Tg2_IMG_0211

Nogzo。3人はサルサのコーナーでも大活躍。

Tg2_IMG_0214

おなじみのメンバーたちの激演・熱演はいつも通りだ!

Yoccy
Tg2_IMG_0147 (2)

Alei
Tg2_IMG_0334

Jera
Tg2_IMG_0357

Yumi
Tg2_IMG_0205

Haruna
Tg2_IMG_0220

GOCOOの詳しい情報はコチラ⇒GOCOO公式ウェブサイト

<後編>につづく

(一部継承略 2012年6月29日 東京キネマ倶楽部にて撮影)