« 2013 SHOW-YAカレンダー! | メイン | 北のエレキガール、Tomokoカレンダー撮影 »

2013年7月23日 (火)

田川ヒロアキ、ニュー・アルバム『アヴェ・マリア』ジャケット撮影

2012年12月7日 初出

マーシャル・ブログでレコ発ライブのもようをレポートした通り、いよいよ田川ヒロアキのニュー・アルバムが発表された。詳細はマーシャル・ブログをご覧いただくとして、今日のシゲ・ブログはジャケット写真の撮影のレポートをお送りする。

Tagawa_img_7415

マーシャル・ブログで紹介した通り、これがニュー・アルバム『アヴェ・マリア』のジャケット(スリーヴ)。デザインはマーブロのバナーを作ってくれた梅村デザイン研究所

もちろん、中もバックインレイも表4も、なんもかんも梅村さんに私の写真を使ってもらった~。

Tagawa_2

撮影は結構大変でしてね。あーでもない、こーでもないと長時間にわたる大撮影会になってしまった。ヒロアキくんもさぞかしシンドかったに違いない。

ジャケットに使われ以外にも様々なバリエーションがございましてな…こんなんとか…。

Tagawa_IMG_7396

とにかく、「動きのある写真にしよう」といろいろやってみた。ポーズをつけてもらうんだけど、ヒロアキくんは、人が、もしくは自分がどういうポーズをとっているのか見たことがないワケ。

そこで、「もっと足を前に出して!」とか「脇をしめて!」と文字通り手取り足取りポーズを決めても、長続きはしない。いくら超人的な記憶力のヒロアキくんでもさすがに手や足の位置までは即座に覚えることは困難なのだ。

Tagawa_IMG_6486

で、作戦変更。絶対こうなるとは思っていたけど…。マーシャル持ってきて、オケに合わせて自由にギターを弾いてもらった。

Tagawa_IMG_0078

すると水を得た魚のようにビシビシとポーズが決まり出した。

Tagawa_IMG_7360

これは、ジャケットに使用された写真の次に撮ったもの。一枚違うと全然変わっちゃうね。

Tagawa_img_7130

 ブックレットの表4の写真の別バージョン。

Tagawa_IMG_7227

衣装も変えて…と。

Tagawa_IMG_6461

帽子もかぶってみたけど…ボツ!

Tagawa_IMG_6465

照明を変えたり…ああ楽しいナァ~。

Tagawa_IMG_7265

アコギ・バージョンもあったんよ。

Tagawa_IMG_7424

こういうおすましポーズも好きなんだけどね~…

Tagawa_IMG_7375

やっぱこれか…。

Tagawa_IMG_0072