« ichiro Session ~ Dear Blues #1 | メイン | 【DAY1】 5 DAYS ART CHALLENGE »

2015年1月19日 (月)

SHOGUN LIVE!

今から何年前かな?
ギターのブリッジで有名なWilkinsonってあるでしょ?私はここの社長のTrevor Wilkinsonさんに仲よくして頂いていて、Liverpoolから40分ぐらい内陸に入ったSouth Portという街にある家に遊びに行ったことがあった。
その日はお嬢ちゃんのKateの結婚パーティで、近所の人が大勢来ていて、日本人が珍しいのか色々と質問攻めにあった。
しきりに鯉の話しをしている人もいれば、やたら昔の話しを持ち出してくる人もいた。
もう、ステレオタイプ丸出しの話しで、一体どこでそんな話しを仕込んだのかと問うと、『将軍Shogun』だと言う。
コレは三船敏郎や島田陽子が出演していた1980年のアメリカのテレビ・ドラマのこと。私は観ていなかったので、何とも対応に困ったのをよく覚えている。

そのアメリカのテレビ・ドラマより先に、日本の人気テレビ・ドラマの主題歌を歌うグループとして誰もが耳にしたバンドの名前がSHOGUNだった。
そのサウンドを初めて聴いた時、てっきり外国のバンドかと思った。

もう発売して大分時間が経ってしまったが、2014年10月27日にSHOGUNのライブDVDがリリースされた。
タイトルはそのもズバリの『SHOGUN LIVE!』。
私はこのDVDのスリーヴとリーフレット用のスチール写真を撮らせていただいた。

10dvd場所は満員の目黒Blues Alley。

20ステージに上がったのは…
芳野藤丸

30v長岡道夫

40
岡本郭男

60v_2
佐倉一樹

50v渡邉純子

70v_2鈴木正則

80v_2竹野昌邦

90v藤丸さんの歌とギターで名曲がつづられていく。

100v何しろ曲のクォリティが高いのなんのって!そして、演奏も非の打ち所がまったくない完璧状態!

110_2昔、原田の喧ちゃんの紹介で藤丸さんにAVTを使って頂いた時期があった。今は違うけどね。
その後もよくマサやんのコンサートでご一緒させて頂いた。

120v_2アルト・サックスの藤野美由紀が登場。

95
美由紀さんがまた素晴らしく図太い音色とすさまじいアクションでカッコいいのなんのって!
藤丸さんとの絡みも最高!

130ミッチ―さんもボーカルを披露!

I_img_0146 やっぱり「Bad City」や「Lonely Man」の時にはひときわ大きな歓声が!
もちろんDVDにも収録されている。

140_2藤丸さんも空間系のエフェクターを上手に使って大人のギター・ソロを繰り出してくる。
私は、「この世の名曲10選」を挙げろと急に言われた時に困らないように普段から考えているのだが、アレもいい、コレもいいとなかなか定まらないでいる。
しかし、The Kinksの「Waterloo Sunset」とQueenの「Bohemian Rhapsody」あたりは完全に固定していて揺らぐことがない。
そして、もうひとつ絶対的な曲がある。それは太田裕美の「木綿のハンカチーフ」。コレは何人(なんぴと)も否定できまい。

150vあの有名なダブル・ストップのイントロ。もちろんそれだけではないが、あの曲のギターを弾いているのが藤丸さんと知って感激したね。
アレは何かのテレビ番組の収録だったと記憶しているが、「アドリブでなく書き譜」だったとおっしゃっていた。
後世に残る名曲が次々と生まれていたいい時代の話しである。

160vやっぱり、海外の音楽がもっともクリエイティブだった時代に自己研鑽された方々の音楽と言うのは厚みが違う。
まったく素晴らしいコンサートだった。それがDVDになっている…今こそいい時代か?

170DVDの詳しい情報はコチラ⇒アトスインターナショナル公式ウェブサイト

180dvd(一部敬称略 2014年7月25日 目黒Blues Alley Japanにて撮影)