« 【DAY1】 5 DAYS ART CHALLENGE | メイン | 【DAY 3】 5 DAYS ART CHALLENGE »

2015年3月25日 (水)

【DAY2】 5 DAYS ART CHALLENGE

さて、2日目。
私はチョー幸運にもSHOW-YAのライブのオフィシャル・フォトグラファーを務めさせて頂いている。
この、世界でも稀なる最高にカッコいいフィメイル・バンドは、時を経るごとにそのカッコよさを増している。
こっちだって負けてはいられない。完全に同じ年頃なのだ。
「熟男ナメんなよ!」と声を大にしたいところだが、いつも恵子さんたちのパワーには押されっぱなしだ!
それでも汗をフキフキ、少しでもカッコいい写真を撮ろうと七転八倒しているのである。
そんな努力が実ってか、うれしくも面白いことが起こった。
昨年の11月から今年の1月末まで開催された居酒屋の全国チェーン「庄や」と「SHOW-YA」のコラボ企画のポスターに私の写真を使って頂いたのだ。
コレはうれしかったね~。
全国の庄やさんだからね。

2_10ポスターの元となったのがこの写真。
コレは確か、PVを撮影しているところを撮ろうとして、ワザとビデオカメラをフレームの右に入れたハズ。
もちろん恵子さん、グラスは手にしていない。
ウマくアレンジするな~。
でもね、もっとウマいのは、このキャンペーン中、限定のメニューで恵子さんが考案したという「ショウガ鍋」。めっちゃウマい!
ネギタップリのサッパリお鍋で、コピーしていまだに家でよく食べております。
恵子さん、ありがとうございます!

2_15SHOW-YAつながりでsun-goさん。
これはAra ProIIがプロデュースしているsun-goさんの新しいシグネチャー・モデル、「Fairy」の雑誌広告。

2_20コレが元の写真。
ギターの広告用写真ということではじめから狙って撮った。
ところが、コレがなかなかに難しい。
派手に動くsun-goさんのことだから、ギターがハッキリ丸ごと正面を向く瞬間がなかなか訪れない。
今だ!と思ってシャッターを切った瞬間、照明の色が変わったりストロボがたかれたり…。
しかも、ギターのボディに描かれているブルーの妖精が照明によって色がコロコロ変わってしまうので、白いライトの時しか撮影のチャンスはない。
専門がアンプとはいえ、私だって楽器のプロだ。商品はきれいに撮ってシッカリ見せられるようにして差し上げたい…。
また今だ!と思ってシャッターを切ると今度はsun-goさんの顔が髪の毛で隠れてしまったりするのだ。
sun-goさんの写真ということでは他にお気に入りがたくさんあるが、ギターとsun-goさんを主役にしている写真という意味では、最高に気に入っている。
荒井貿易さん、ありがとうございます!

2_25 D_Drive、2012年8月の東京での初ワンマン・コンサートのもようを収録したDVD『D_Drive LIVE IN TOKYO(アトスインターナショナル刊)』のジャケット。
D_Driveは4人4様の個性が出ていて撮っていていつも楽しい。
ところがこの時は大変だった。
会場は立錐の余地がまったくない超満員。一旦プレスピットに入ってしまったら最後、終演までそこを抜け出すことはまずもって不可能。
それなのにアレがやって来たのだ、アレが…。
ハライタ。
「渋り腹」っていうのかな?とにかくハラが痛くなっちゃって往生した。
お客さんをカキ分けてトイレに行くのはいいが、シャッターチャンスをいいように逃してしまうじゃんか。
それでもトイレに駆け込むべきか否か…迷ったね~。
まさかプレスピットで用を足すワケにもいかんし…。
で、どうしたか…ってガマンするより選択肢がない!脂汗タラタラ…。
しかし、「心頭滅却すれば火もまた涼し」…何とか乗り切りましたよ。
それで出来上がったのがこのジャケット…ああ愛おしい。

2_30コレらが元の写真。
Seijiさんの立ち位置はナゼか、いつどこの会場でも照明の条件が比較的よくて撮りやすい。

2_40 Yukiちゃんもたくさんの表情を持っていて撮っていて楽しいな。私の写真では笑顔が多いんだけど、これはシリアス!難しいパートの真最中かな?

2_50vしまちゃんは実はすごくフォトジェニック。この写真はそうでもないが、いつもポーズがビシっとキマっているのだ。

2_60vChiikoちゃん、いつも照明の条件が悪くてうまく撮れずにゴメンね。
とにかくドラムはムズカシイ。
照明が暗い、動きが速い、ポジションが同じ、楽器で顔が見えない…こんなに撮影に不利な楽器は他にないだろう。
実は鍵盤楽器も難しいと常日頃思っているのだが…。
でも、そういう被写体こそ撮り甲斐があるってもんよ!

2_70vちなみにこの時に撮ったこのShimataroちゃんの写真は彼の教則DVDの表紙にもなった。

2_80 こんな感じ。

2_80v
つづく