« イギリス紀行2012 秋の陣 その2~Mr. Fish-eye Goes to London | メイン | イギリス紀行2012 秋の陣 その4~探せばまだあるロックネタ »

2013年6月10日 (月)

イギリス紀行2012 秋の陣 その3~『Let It Be』を観たよ

2012年10月16日 初出

貧乏旅行…私の場合、食費を削ることよりも、音楽グッズを買い控えたり、観劇をガマンしたりすることの方がツライ。お土産は別にして、洋服なんて自分にはTシャツ一枚買ったことすらない。

その代わりCDやら、本やら、大好きなミュージカルには惜しみなくお金を使う!…と行きたいところだが、当然そうもいかない。両替したポンド紙幣の減り具合を確認しながらおそるおそるCDや本を少しずつ買い込まざるを得ない。

CDや本はいつかまたどこかで再会できることが期待できるので(ま、私が欲しいモノなんて大したアイテムじゃないから…)、ちょっとした努力で買い控えることもできよう。

それでも、いつかオレゴンのベンドだかベントだか、ジェリー・ドナヒューのようなチョーキング名人が集まっていそうな町に行った時…小さな小さな町だったが、中古レコード屋を見つけた。すぐに店内に入りROCKの「Z」コーナーへ。当然何かFrank Zappaの珍しいものがないかとチェックしたワケだ。エサ箱に入っていたのは十把一絡げののありきたりのモノばかりだったが、最後に『Apostrophe(')』と『Over Nite Sensation』の4チャンネル盤というのを見つけた。$10チョット程度だったかな?

普段なら絶対「買い」なんだけど、こういう時は時差による疲れのせいか、思考が妙な具合にブレるようで、どうもいい結果を生み出すことがない。この時は、「欲しいナ、問答無用で買いだろ?」→「イヤ、待てよ、こんなもの持ち帰ってどうするんだよ?4チャンネルのステレオなんか持ってないじゃんか!」→「それに荷物になるゾ~。LPがどれだけ重いか、おまえならよ~くわかってるだろう?」→「それにこのLPをスーツケースの底に入れてだな、今はきれいなジャケットがだよ、持って帰った時、ヒン曲がっちゃって醜い姿になっていたら苦労して持って帰った甲斐がねーゾ!やめとけ!やめとけ!」と天使か悪魔かどちらともつかない声が聞こえる。

結果、「やめ」である。そのまた結果が「後悔」である。それらのアイテムに後日出会ったことがない。だから、ほんのちょっとの犠牲で済むのであれば、「欲」を貫いた方が後々楽である。これが私の「海外買い物人生訓」なのだ…ま、しょっちゅうブレてるけどね。

でだ!チョットどころの犠牲で済まなくても自分に「Goサイン」を出すべきは、ミュージカルやコンサートなどのエンターテインメントである。理由は単純。他の場所では経験できないからね。

私が考えるに、実は日本は驚異的なエンターテインメント後進国である。正確に言うと経済先進国の中にあっては、西洋エンターテインメントを国内で経験できない、その方面においては最も遅れた国だと思うのです。

言葉の問題もあるし、落語やその他のオリジナルの古典芸能も豊富にあるので、ミュージカルなんて観ちゃいられんよ…ということもあるのかもしれないが、まぁ、寂しいもんです。かといってお能観にいかないでしょ?!それもこれも「観劇」という習慣がないから仕方ないのでしょう。

その結果、現地で観るということが必須になってくる。これは現地で見逃すと他では経験できないことが多いので、もしくは「劇団○×」の焼き直しなど観たくはないので、多少の犠牲を払ってでも経験しておくようにしている。

例えね、大枚はたいて観たショウがその時少しぐらい気に入らなくても、後年、「お、オレ、それブロードウェイで観たよ。メチャよかったよ~!おまえも観た方がいいよ~。ま、オレはミンスコフ劇場で観たけどね…」とかいうことになるのよ。おのぼりさん根性と笑わば笑え。どうせショウ・ビジネスにおいては、日本人は絶対に永久に向こうの連中にはかなわないんだから…おのぼりさんで上等、上等!

さて、地下鉄の広告で見つけたのがビートルズのミュージカル『Let It Be』。これか~。日本でもテレビで盛んに宣伝してたな…。どうせ日本公演のキャストは2軍、3軍だろう。コイツぁ、本場で本物観てやろか。

と、財布の中身を確認しつつ、ハーフプライス・チケットのオフィスに行くが、9月下旬に始まったばかりの興業なので、この晩のチケットはソールドアウト。「クソ!もっと早くチケット買っておけばよかった!」と思いつつ、「フ~、金使わないで済んだ~」と安心したりして。

ボックスオフィスで興業日を確認すると、あくる日にマチネーがあることを発見。マチネーというのは昼間の興業のことね。補欠のキャストでシレっと興業をかけちゃう。

ここで、このあたりのシステムになじみのない方に簡単に説明しておくと、日本では「劇団ナントカが何年ぶりに『ドッグス』の公演をします!」とかにぎにぎしくやってるでしょ?期間を決めて興業しますよね?

ところが、NYCのブロードウェイとかロンドンのウエストエンドでは毎日興業がかけられているのね。ウエストエンドの場合は、日曜日には全興業がパタリとお休みになってしまうけど、その他の日は決まった劇場で毎日同じ出し物が上演されている。で、人気のあるショウは(ウエストエンドの場合)、木曜日と土曜日には昼間にも上演される。これがマチネー。(マティニーと発音する)ブロードウェイは月曜休みで、水&土曜日にマチネーだったかな?

公演当日の夕方近くになると、同じ公演をかけるのに席を余らせておいてもモッタイないから、一斉にチケットの安売りが始まる。これを待ってチケットをゲットしてもいいのだが、ソールドアウトと変な席しか残っていないという危険性があるワケ。合理的です。

これを20年とか続けるワケですよ。当然ヒット作ともなると延べ観客動員数は凄まじい数になる。もちろんこれはイギリスに住んでいる人だけが観てるワケではなく、大半が私のような海外からのおのぼりさんだ。そこへ行くと東京のショウは日本の人しか観ないからね、動員数がケタ違いに小さくなる。

さて、人気の興業も時間が経てば動員力が徐々に減って集客が鈍くなる。それでも終わらせるには惜しい。すると今度は、ウエストエンドの場合、キャパの小さい劇場に引っ越して行って、しまいにフェイドアウトする。私が10年ウエストエンドを見て来て、『レ・ミゼラブル』は2回引っ越してるハズ。今3か所目の劇場になるけどまだやってる。『オペラ』はいまだに「ハー・マジェスティ」で演ってる。それにいまだにハーフプライスが出ない。人気のほどがうかがえるというワケ。

だからね~、東京なんかはいかに海外からの観光客が少ないかって思うんですよね~。もっともっと海外の人が興味を持って来るような魅力的な街になってもらいたい。

今もね、年末にイギリスの友人が来るっていうんで観光のプランを練っているところなんだけど、観せるとこないよね~。二重橋?お台場?スカイツリー?そんなんでよろこぶかな?それよりあまりにも混沌とした渋谷の駅前とか歌舞伎町の方がよろこびそうだな…。

それと、東京の観光地ってそれぞれがエラク離れてるんだよね。世界一の大都市だから仕方ないんだけど、ロンドンとかニューヨークはせま~い中に見どころがギューギュー詰めになってる、博物館だとか美術館が充実しているので1週間いてもまだまだ見きれやしない。という地理的ハンディも東京にはあるのかもしれない。

話し戻って、チケットオフィスの人によれば翌日のマチネーのチケットはあるということで明日チケットを買うことにした。これが失敗だった…。

Fab4_IMG_7962
マチネーは3時から。午前中に西ロンドンでマーシャル関連の取材を済ませ(これがまた面白かった!)、ウエストエンドに戻りマチネーのチケットを買おうとすると、ヤッチマッタ!昨日聞いた値段よりガバッと上がってやがる!ニューキャッスルからの電車の時にあれほど失敗したのに!というのはぎりぎりまで待てば安くなるかと期待していたのよ~!ああ、バカな私。

ま、それでも5,000円ぐらいで始まったばかりのショウが観れるなら…とチケット買った。
Fab4_IMG_9109

これがプログラム。£4だったかな?こういうものはよほど高くない限り必ず買うことにしている。ま、思い出というよりも「観た」という証拠みたいなもんですな。
Fab4_IMG_9097

これが、「Prince of Wales Theatre」。現在の建物は1937年に再建されたものだが、オープンは1884年という由緒ある劇場だ。
Fab4_IMG_8124

ロンドンやニューヨークで観劇する際のもうひとつの楽しみは、劇場そのものを味わう…ということ。日本の劇場はジャンジャン壊してしまうので歴史も風情もすっ飛んでしまうが、こちらは長い間に上演された数々の名作のポスターや写真が飾ってあったりして実に味わい深い。

NYCのリンカーンセンターにあるエイヴリー・フィッシャー・ホールに飾ってあるボールペン画によるカラヤンやベームらの名指揮者たちのポートレイトなんて実に面白かった。

それと、その名館に入ったという満足感ね。ロイヤル・アルバートにもパレスシアターにも入ったことがない若輩が言うのもなんですが…。(オペラとかスカラとかとは別の次元で話してます。ロックですから、土台。)

Fab4_IMG_0160

オワ~!ジミー・スチュアートが1975年にここの舞台に立っているのね!感激!! これは『Harvey』ですな。同名の幻の名ギターアンプもありましたが…。

1944年にブロードウェイで初演。1950年にはこの人が主演して映画化もされた。主人公にしか見えない大きなウサギの話し。ジェイムス・スチュアートはオスカーの主演男優賞にノミネートされた。
Fab4_IMG_0158

こちらはメル・トーメ。「The Man with the "Velvet Fog Voice" from the U.S.A.」ってのがいい。2週間もここで歌ったんだネェ。聴きたかったナァ、若き日のメルの声!

Fab4_IMG_0159

さて、肝心の『Let it Be』。どうもシックリ来なかったんだけど、道理で…日本で盛んに宣伝しているビートルズのショウは『Rain』っていうヤツなのね。日本に帰って来て気が付いた。まったくの勘違いだった!

ビートルズデビュー50周年ということで盛り上がってるんでしょう。それにしても2012年はイギリスにとって本当にスゴイ年回りだよね。私もそうなんだけど。

この作品は特にミュージカル仕立てでもなんでもなく、ビートルズの曲を演奏するごく普通のコンサートなの。ただ、デビュー当時から順に衣装を換えてその時代のレパートリーを演奏するので、無理して言えばチョットしたビートルズ物語にもなってる。それよりも、皆さんの前にビートルが再び現れたんですよ!50年前にロンドンで演奏した時と同じなんですよ!という疑似ビートルズ体験ができるというワケ。これには弱い!

「なんだよ、そんなら六本木でも観れるやんけ~」なんてことは思っては絶対にイケません。演奏がウマイとかヘタとか、似てるとか似てないとか、こんなことを考えるのもヤボです。何しろ、このロンドンで観ている!というロマン。そして大枚はたいているという意地があるからです!

でも本当に結構楽しめましたよ。

写真は撮れないので劇場の外観だけしか掲載できないのが残念。ステージ左右にはビデオスクリーンがはめ込まれた大きなクラシックなラジオの造作が設置され、「ビートルズ・クイズ」が放映されていて、上演を待つ観客のビートルズ度を鼓舞しようというたくらみ。みんなそれを読んじゃドヤ顔で小声で答えている。

BGMはニール・セダカやコニー・フランシスらのオールディーズがガンガンに流れていて、お客さんがもうしっかりとそれに合わせて歌っちゃってる。そう、かなり年齢層が高い。オイオイ、ヘタすると、私が一番若いんじゃねーの?ぐらい。もう完全に「あなたがた皆さん本物のビートルズを見てるんでしょ?疑似体験なんかする必要ないでしょーが!」という感じなの。

「She Loves You」でショウはスタートして「From Me to You」だの「Please Please Me」だの初期の定番が連なる。

曲間にはジョン役の人が「高い席のお客さんは宝石を鳴らしてください。安い席の方は拍手してください」だっけ?有名なMC。ああいうのを入れてあたかも本物が演奏しているような演出をするんですよ。

ところで、本当にこのジョンのMCを実感している日本人ってあんまりいないんじゃないか?って思った。イギリスは今でも差別社会といわれるが、この劇場の座席の別なんてまさにその表れで、実に細かく値段によって席が分かれている。舞台に一番近い、つまり高い席を「ストールズ」といい、2階席がドレス・サークルとかロイヤル・サークルとかいうエリア。社会の授業で習ったカーストでいえば、ここまでが「バラモン」。士農工商なら「士」だね。私なんかがいつも利用するのは一番安いバルコニーというエリア。4階席ですよ、4階席。カーストならスードラであり、「商」に属する。

安い分仕方ないんだけど、このバルコニーともなると、他のいい席の方々と出入口も異なるのですよ。ま、言いたかないけど、「貧乏人様はコチラへ」みたいな…。で、エレベーターなんかないのでエッチラオッチラ階段を上がって行くワケ。別に悔しくも何ともないんだけど、ジョンが言ってたのはこれか~、最初にロンドンでミュージカルを観た時思いましたよ。ブロードウェイは劇場がウエストエンドに比べて小さいせいかこういうのないようは気がするな…。

で、ショウはつづく。ナゼか「Day Tripper」で総立ち大合唱!でもすぐ座っちゃうよ~、ご年輩だから、手拍子も1&3拍。ああ落ち着くなァ~。

衣装替えの時にはステージ両側のビデオスクリーンに60年代のロンドンの風俗が映し出される。トゥイッギー、マリー・クアント、Vespaなどなど、みんな「なつかし~」とか「あった、あった」とか言ってる。

Fab4_IMG_8128

第2部ではサージェント・ペパーズの衣装で登場。ドラムの人が「With a Little Help」を歌ったんだけど、これが何ともよくてね~。泣けたな~。最近ようやくビートルズの歌詞がダイレクトに頭に入って来るようになりましてね。やっぱスゴイです、ファブフォーは。一番泣くるのは「She's Leaving Home」なんです。

「With a Little」には会場も大合唱。隣の隣のおじさんも目頭を押さえてた。『サージェント』からは他に「When I'm Sixty-four」も演った。お客さんの平均年齢はどう見ても64歳以上なんですよ。みなさんの膝の上にヴィラだのチャックだのデイヴが乗ってるかはわからないけど、これも完全に大合唱。私も。『ガープ』すきだったからね~。ちょっとポール役の人が時々自分風にアレンジするところが気になるナァ~。

何しろお客さん全員が、全曲完璧に英語で歌えるところがスゴイ。案外感動モンですよ。海外へ来た感が横溢してる!

「A Day in the Life」とか「Love is All You Need」とかも披露。ポールは今でも自分のステージでビートルズのレパートリーを演奏しているけど、ジョンはもうできないからね。コピーだとはわかっていても、そういう意味ではすごく新鮮に感じる部分もあった。「Strawberry Fields」とか「Lucy in the Sky」とかヨカッタな。「♪Lucy in the sky with diamonds」の前のキメのところなんかお客さん全員膝叩いて合わせちゃうんだから。

考えてみると、となりにいたご夫婦ももう70歳近くにお見受けしたが、そういう年齢の方がビートルズの曲をソラで歌っちゃうんだよね、もちろん英語で。昔の曲ならわかるんだけど、ちゃんと『リボルバー』あたり以降の曲もちゃんとマスターしてる。本当にお茶の間にビートルズがいたんだなって感じがするワケですよね。日本だったらどうなんだろう?GSとかかな?この差はかなりデカイ。

アコースティック・セットでは3人が同時に「Blackbird」を弾いたりして…。「Here Comes the Sun」や「In my Life」と続く。ん~、ここは確かにお日様がありがたいところだからね~。この名曲もここでは余計に心にしみますよ。ジョージ関連で残念だったのは「While my Guitar gently Weeps」を勝手にアレンジ手演りやがんの。ソロは完全コピーだったけどね。ジョージの人スゲエギターうまかった。
Fab4_IMG_8125

最終のセットは映画『レット・イット・ビー』のイメージだよね。最後にビートルズが演奏したアップルの社屋があるセヴィル・ロウはここから歩いて5分ぐらいのところなんだから臨場感が違う。『Abbey Road』のジャケットがバックドロップに映し出されるところがあるんだけど、これにしてもアビィ・ロード・スタジオがある「St. John's Wood」まで地下鉄ですぐだもんね。家で本物さんのCD聴いていてもいいんだけどね、でもせっかくロンドンにいるんだし…こうした何とも言えない本場感を味わうようなもんですよ。浅草のうまいもんみたいなものです。

Fab4_IMG_0161

アンコールの最後に「Let it Be」を演奏。これで終わりかと思うとみんなが「Hey Jude!」とリクエストするの。私なんかは「Hey Bulldog」の方が好きだったりっするんだけど。この「Hey Jude」は今年のイギリスの大イベントたちのおかげでビートルズNo.1曲になった感じがするね。当然大合唱よ。手をつないでいっしょに歌っている老夫婦の姿なんか感動的だったよ。

客出しのBGMが「I Wanna Hold Your Hand」でさ、みんな大声で歌いながら帰ってった。音楽に国境はないとかナンダカンダ言っても、ビートルズはやっぱりこの国の人たちの誇りであり、この国の人たちのモノなんだなって思った。

IMG_0162
つづく