« マジで『バンドやろうよ!!』~dolls編 | メイン | Chris Duarte Live in Japan 2012 <後編+YOUNG GUITAR DVD> »

2013年6月19日 (水)

Chris Duarte Live in Japan 2012 <前編>

2012年9月5日 初出

ワタクシメのヘタな写真でこの音楽の達人たちが奏でる驚異的なサウンドの片鱗を少しでも感じ取っていただけるとうれしいと思う…。写真中心でご覧あれ~!

Cd_IMG_4538
クリス・デュアルテの来日公演。

Cd_IMG_4229

ベースは小笠原義弘、オガンちゃん。
Cd_IMG_4231

ドラムはジャック・ジョーンズ。

Cd_IMG_4279
表記としてはきっと「デュアーテ」さんが正しいんだろうな。、アメリカ人の発音だと「r」で舌をきつめに巻くので私には「デュアルテ」に聴こえるな。なので今回は「デュアルテ」さんでいきます。

さて、クリス・デュアルテのステージを観るのはこれ3回目…かな?
Cd_IMG_4255

前回は比較小さな会場で、タバコの煙に3時間近く燻されながらのライブだった。以前のブログでレポートしたんだけど、ichiroちゃんとのツインギターで、究極の弾きまくり大会だった。それでも両雄相譲らずのすさまじいステージで、かのichiroちゃんですら「もうギター弾くの飽きちゃったよ!」とステージで言わしめたほどだった。
Cd_IMG_4302

今回はトリオでのパフォーマンス。またしてもクリスの魅力が大爆発した充実のステージとなった。

Cd_IMG_4345
実はですねェ、ワタクシ、ブルースとかブルース・ロックって自主的に聴くことはほとんどないんですね。決してキライなワケではないんだけど、長時間聴いているのはなかなかにツライ。よっぽどの演奏でない限り、飽きてしまうんだよね~。要するにお子チャマなんですかね~?

Cd_IMG_4266

でもね、クリスの演奏はチョイと違う。「ブルース・ロック・ギタリスト」というワクにはめ込むにはワクが小さすぎちゃうんだよね。何と言うのか、もう「音楽の塊」みたいな感じ。「音楽の塊」が歌ってギター弾いてる。

Cd_IMG_4361

「音楽の塊」といえばこの人もそう。
Cd_IMG_4297

世界のオガンちゃん。現在アメリカに潜伏中!アメリカで演奏しているオガンちゃんの姿を一度見てみたいナァ~。
Cd_IMG_4316

今回初めて観たジャック。
Cd_IMG_4285

シンプルにして深い味わいのドラミングはクリスの音楽によくマッチする。ちょっと加藤浩次に似てる?!

Cd_IMG_4280

とにかく音楽の香りに満ち満ちた最高のエンタテインメントということができよう。とにかく出て来る曲、出て来る曲、どれもがカッコよくてしょうがない!早く次の曲が聴きたくなる!
Cd_IMG_4585

今回もスゴかったオガンちゃんのベース。やっぱりこれぐらいじゃないと世界から声をかけられないんだな~。
Cd_IMG_4619

シレっと弾いてたけど、1曲アホみたいにすさまじいランニング・ベース・ラインがあったな。ホントのJaw-Dropping!ちなみにこの写真の時ではない。なぜなら、あんなベースラインを聴かされている時にシャッターなんか切れないってば!

Cd_IMG_4615

オガンちゃんとのイキもピッタリだったジャック。ベーシストと顔を見合わせて大口を開けてドシャメシャ叩く…なんてことはまったくなく、クールなドラミングに徹していた。
Cd_IMG_4706

こっちはそうはいかない!ラーメンを食べた直後だったのであろうか、もうノッケからスロットル全開!
Cd_IMG_4535

最初から最後までクール・ダウンなんてことはなかった!
Cd_IMG_4354

これらの写真でナンカ伝わりましたかね?次回はもっと詳しくお届けします。

Chris Duarteの詳しい情報はコチラ⇒The Chris Duarte Group  Official Web Site of Chris Duarte(英語版)

小笠原義弘の詳しい情報はコチラ⇒Dancin' Funky Bass!!!
Cd_IMG_4815

つづく

(敬称一部略 2012年7月26日 目黒Blues Alley Japanにて撮影)