« Chris Duarte Live in Japan 2012 <前編> | メイン | 住友俊洋ソロ・アルバム発売記念ライブ! »

2013年6月19日 (水)

Chris Duarte Live in Japan 2012 <後編+YOUNG GUITAR DVD>

2012年9月6日 初出

さて、クリス・デュアルテ。今回のショウを観て強く感じたのは、「あ~、『音楽』を聴いたな~」ということ。

Cd_IMG_4596

前回も触れたように私は自主的にブルース・ロックを聴くタイプではない。しかし、こうしてクリスの音楽に感銘を受けたのはクリスがブルース・ロックの範疇におとなしく収まってなんかいない破天荒なミュージシャンということなんだろうな…これまた同じようなことを前回も書いたが、また書かずにはいられないのだ。
Cd_IMG_4689
歌がまたいいんだよね。向こうの人は本当に歌がウマイ。英語も完璧だし!それよりも、この人たちの音楽なんだからウマイのは当たり前だね。

クリスは歌も全力投球なんだよね~。最後までまったく手を抜いたりしない。歌はギター・プレイの延長線だし、ギターも歌の延長線と考えてるんじゃなかろうか?

Cd_IMG_4503

それにしてもスリリングなギター・プレイの連続にはマイッタ!
Cd_IMG_4448

アウトに、インに、行ったり来たりでジックリ聴かせちゃう!「エ~、なんでここでそのフレーズ出すかね~」の連発よ!

もう平気でドアウトなフレーズを弾いた時もまったくワザとらしくないんだよね~。ごく自然に妙チクリンなフレーズをポコっと置いてしまう。カッコいいよ~。
Cd_IMG_4441

オガンちゃんのスーパー・プレイをひとときも聴き逃すことはできない!
Cd_IMG_4679

単純なエイトにシャッフル、スローブルース…
Cd_IMG_4760

そして4ビートもパーフェクトにこなしちゃう!4ビートといえば…

Cd_IMG_4720

「座らない弾けないヨ」とイスを出してきたクリス。ツラっと弾き出したのはコルトレーンの「Moments Notice」!
Cd_IMG_4675

この難局を何ら問題なく弾きこなし、スウィングしまくるオガンちゃん!
Cd_IMG_4728

クリスがまたすさまじいプレイで、まさにギターの「シーツ・オブ・サウンド」だ~!クリスを初めて観た時から「あ~、コルトレーン好きなんだな」と感じた。さりげなく(イヤ、さりげあるか?)挿入したコルトレーン・スタンダードが後半のステージの実にいいアクセントになった!
Cd_IMG_4680

小粋にスウィングした後は、大詰めに向かう。

Cd_IMG_4710

どこまでも弾き続けるクリス!またエフェクターの使い方がうまいよね~。普通さりげなく使うような音色でも、クリスはドカ~ンと思いっきりエフェクトさせちゃう。江戸っ子のそばの食い方みたいなことなしない。もうドップリとそばをつゆにつけちゃうの!オルガン効果とか実に歌にマッチしてるんだよね。とにかく自然でカッコよくエフェクターを使っちゃう!
Cd_IMG_4601

コーラスも完璧!
Cd_IMG_4838

自然に歌うオガンちゃん!その姿はまるで南部男だ!
Cd_IMG_4695

今頃アッチでどうしてるかな?

Cd_IMG_4976

クリスピーなプレイでクールに自分の仕事をこなしたジャック・ジョーンズ。オガンちゃんとのコンビは抜群だった!

Cd_IMG_4191

ア・カペラのギター・ソロ。
Cd_IMG_4767

まさに魂を感じさせるギターだ!

Cd_IMG_4891

「残業」と称するアンコールも力いっぱいこなす。

Cd_IMG_4822 (2)

こんな残業なら大歓迎だね!

Cd_IMG_4702

最後にキチッとごあいさつ。妖しげな日本語のMCもクリスのショウの魅力のひとつ。妙なアクセントはまるで歌のようで、新式のスティーヴ・マリオット?そういえば今回はラーメンの話ししなかったな。でも相変わらずお好きなようです。

いかがでしたでしょうか?私の切り取った瞬間の数々でクリス達の素晴らしい音楽を少しでも伝えることができていればうれしいです。そうであることを祈って止みません!

Cd_IMG_5032
かわってこちらはYOUNG GUITAR誌付録DVDの収録風景。

Cd_IMG_4925

何回かにわたって、様々なブルースの弾き方を講義してくれるという企画。
Cd_IMG_0040

アクロバティックな日本語が飛び交い、実にリラックスした雰囲気のなか収録が進む。
Cd_IMG_0009

しかし!弾き出すと真剣そのもの!
Cd_IMG_0032

いよいよ立ち上がり出した!
Cd_IMG_5014

バンドだろうとバッキング・トラックだろうと弾きだしたらもう止まらないね。
Cd_IMG_0107

結局、クリス節大爆発!昨日のライブと変わらない本気ぶりにまたしても超のつく音楽人ぶりを見た気がした。

Cd_IMG_0121

YOUNG GUITARロゴ入りのシャツも持参!気配りも忘れない。アメリカ人にしておくのはもったいない人だ!

Cd_IMG_0141

Chris Duarteの詳しい情報はコチラ⇒The Chris Duarte Group  Official Web Site of Chris Duarte(英語版)

小笠原義弘の詳しい情報はコチラ⇒Dancin' Funky Bass!!!

(一部敬称略 ライブ写真:2012年7月26日目黒Blues Alley Japanにて撮影)