« TAIKO GATHERING vol.2 <後編> | メイン | Chris Duarte Live in Japan 2012 <前編> »

2013年6月19日 (水)

マジで『バンドやろうよ!!』~dolls編

2012 年8月24日 初出

もはやガール・バンドの頂点に達したといっても過言ではないSCANDALが主催するイベントが『バンドやろうよ!!』。好評に好評を重ね、今回で3回目を迎えた。SCANDAL、FLIP、ステレオポニー、7!!が集まり、あまりにもにぎにぎしく、かつゴージャスなイベントとなった。

それにしても、女子の勢いの強いこと!卓球、バドミントン、サッカー、柔道、アーチェリー、レスリング、水泳等々、ロンドン・オリンピックでも女性陣の活躍には目をみはるばかり。

音楽においても、中学や高校の吹奏楽部だって女子ばかりだもんね。バンドもそう。私は数年にわたり関西最大の高校生のバンドコンテストの審査員をさせてもらっていたが、出場者は約9割が女子だった。

まさにこの『バンドやろうよ!! vol.3』はそんな女子のパワーを感じさせてくれる熱狂のイベントとなった。

ホントのところはね、女の子でも男の子でもいいから、いい音楽を聞いて「自分も演ってみたい!」という気持ちになって、みんなでマジでバンドやってもらいたいのよ。

お、そろそろ始まるゾ!

オープニングに登場したのはdolls。

Band_IMG_0001

名古屋出身の純ガール・トリオ・バンドだ。

メンバーはギター&ボーカルのEve。

Band_IMG_0004

ベース&ボーカルのMayu。

Band_IMG_0003

ドラムのSach(サチ)。
Band_IMG_0011

昨年の12月、『第2回SCANDALコピーバンド/ヴォーカリスト・コンテスト』で486組の頂点に立ったバンドである。

Band_IMG_0010 (2)

それだけに堂に入ったステージはなかなかの見ものであった。
Band_IMG_0019

何たってアータ、この人たち1996年とか1997年の生まれでっせ!「オレがそのころ何やってたかな~」なんて思い出せない時代のことでは断じてなくて、ついこないだの話しですよ!

Band_IMG_3848

つまり、16歳とか17歳。
Band_IMG_3860

それでこの演奏ですからね。自分が16~17歳の時にやってた高校生バンドとは雲泥の差だわ。
Band_IMG_0080

とにかく、若者しか持ち合わせていない自然なエネルギーを爆発させた演奏が魅力的であった。
Band_IMG_0065

曲はSCANDALコピーバンド・コンテストの勝者らしく、SCANDALの「マボロシナイト」とオリジナルの「Burst」を演奏。
Band_IMG_0078

2曲という短い時間ながら満員の観客を前に堂々とその存在感と開け来る平井の可能性を示したのであった。

Band_IMG_3818

演奏後、ステージ袖へ下がろうとした時、3人が同時にハッと気づき、振り向いてお客さんにもう一度頭を下げた。これやろうって決めていたのね~。とてもすがすがしく気持ちのいいシーンだった。
Band_IMG_3881

終演後には人気ウェブサイトのteenaのインタビューを受けた3人。
Band_IMG_3901

今回のステージの感想や、コピバン・コンテスト・グランプリの話しなど…
Band_IMG_0085

満足いくステージの後だけにイキイキと自信ありげに応える彼女たちはキラキラと輝いていた。
Band_IMG_0086

インタビューのもようはコチラ⇒teena「第二回グランプリ、dollsSHIBUYA-AXの楽屋でインタビュー!」
Band_IMG_0087

7月に発売されたデビュー・ミニアルバム『dolls』も大好評発売中!

Dolls

dollsの詳しい情報はコチラ⇒Fairy ★dolls

Band_IMG_3912
つづく

(一部敬称略 2012年7月16日 SHIBUYA-AXにて撮影)