« 【DAY 3】 5 DAYS ART CHALLENGE | メイン | 【FINAL DAY】 5 DAYS ART CHALLENGE »

2015年4月 3日 (金)

【DAY 4】 5 DAYS ART CHALLENGE

2015年4月1日付けで衝撃のメンバー交代を発表したCONCERTO MOONから。
前作『Black Flame』の内ジャケットに使用されたアーティスト写真。
3人別々に撮影したものを加工してくっつけてある。
加工は私の仕事ではない。私はただ撮るだけ。

4_10 オーダーは「とにかく暗く!」。『Black Flame』の「黒」にイメージを重ねるためだ。

Bfコレがノンちゃんの元の写真。
撮影場所は前回紹介したウチのスタジオ兼ガレージ兼倉庫の「Shige Studio」。
暗いところで明るく撮るにはいつも苦労させられるが、反対に暗いところで「暗くしろ」と言われても、これまた困る。どこまで暗くしていいかわからないのだ。
ということでイメージが固まるまで1枚1枚仕上がりをチェックしながら進めていった。

4_4_20vライブ写真では、いつも建築現場で誤ってクギを踏んづけてしまったかのような激しい表情ばかりのノンちゃんだが、笑顔は実に優しくて可愛い。
メタルの人たちって、写真っていうとやたらシカメッ面をキメ込むけど、こういう笑顔の写真もすごくいいと思うよ。

4_4_30vコレは使われなかったけど個人的に気に入っている1枚。光の当たり具合がウマくいった。ノンちゃんは立体的な顔をしているのでこういうハーフシャドウっぽい構図がよく似合う。
それで、コレをエイッ!

4_4_40vモノクロにしてみる。
どうだろうか?雰囲気が増した?
撮ったカラー写真をモノクロにするとすごく写真がカッコよくなると一時期思っていたが、このデジタル全盛の時代、カラーで撮る方がゼンゼンムズカシイ。
こうすると雰囲気が出た感じがするが、都合の悪い部分が黒ツブレして見えなくなっているだけ。
こんなことしてると写真がヘタになっちゃうと思って一切やめた。
モノクロで撮る時は。モノクロでも被写体の色がわかるように撮るつもりで、初めからモノクロで撮らないとダメね。
私が好きなセシル・ビートンもジム・マーシャルも、モノクロ写真でも全部元の色がわかる。
そんな写真は到底撮れませ~ん!
それでも次の最終回にはお気に入りのモノクロ・ライブ写真を発表させて頂きます。

4_4_50v ところで、CONCERTO MOONのメンバー・チェンジをエイプリル・フールだと思ったファンもいたんじゃない?
ん~ん、事実なの。
ホラ、新しいアーティスト写真もこうして発表されてる。私が撮ったのだから間違いない!

4_concerto_moon2015 さて、おなじみ、田川ヒロアキのCD『Ave Maria』。

4_60下が元の写真。
このリレー企画を紹介してくれた「下町のヒプノシス」こと梅村デザイン研究所の梅村昇史さんがデザインを加えて上のジャケットにしてくれた。
写真がいいというよりも、コレを選んでデザインしてくれた方の功績が大きいでしょうね。
私もMarshall Blogでレコード・ジャケットの解説をシリーズで書いているが、コレは初日に紹介した三宅さんのCDと並んで我ながらすごく好きなCDジャケットとなった。
4_4_80v
ホントは髪の毛がドバーッと後ろにたなびいているところを撮ろうとした。で、扇風機を4台持ち込んだんだけど、ゼンゼン髪の毛が後ろに流れないで苦労した。
結果はまったくオーライなんだけど、一日中扇風機の風に当たっていたヒロアキくんはさぞかし辛かったと思うよ。
ヒロアキくん、どうもありがとう!

4_4_90 4日目の最後はポール・ギルバートのステージ写真。撮影は2013年1月に自分のバンドで来日した時に赤坂BLITZで撮ったもの。
この下の写真だったかどうかは定かではなくなってしまったが、こんな感じの写真をトリミングして、ポールは2013年から2014年にかけて長期にわたり私の写真を自分のオフィシャル・ウェブサイトの表紙に採用してくれた。
光栄なことでやんす。世界中の人が「©SHIGEYUKI USIZAWA」のクレジットを見てくれたからね。
そういえば、どこの国のヤツか知らないけど、facebookで私の名前を検索して、その写真をくれって言って来たのがいたっけ。
ポールが私の写真を気にいってくれているのはとてもうれしい。昨秋のMR.BIG来日時にも撮影したかったのだが、テレビ収録の都合で許可が下りなかった。
そのことをポールにメールで告げると「エ、そんじゃ、僕の写真どうすんのよ?!」なんて心配してくれた。

4_100この下の写真も長期にわたってウェブサイトに掲載してくれた。
コレはね…絶対に気に入ってもらえると思っていたし、実際にそう思ってシャッターを切った。
ナゼかって?
私もギター歴長いのよ。もうすっかりギターを欲しいとは思わないけど、ポールの気持ちはわかる。
いつもと違うギターを下げた時は絶対見せびらかしたいもんだからね、ギター族は!
しかもいつもとゼンゼン違うフルアコだもん、バッチリ撮ってあげなきゃ!

4_110つづく…あともう一回!