« 【DAY 4】 5 DAYS ART CHALLENGE | メイン | イギリス紀行 2015 その1~食わせろ、カツカレ~! »

2015年4月11日 (土)

【FINAL DAY】 5 DAYS ART CHALLENGE

あまりにも忙しくてしばらく間が空いてシマッタ!
5 DAYS ART CHALLENGE、最終回行きます!

まずは前回触れたモノクロ写真から。
Kelly SIMONZのステージ写真。
ステージのKellyさんを自然にハーフ・シャドウで捉えようとはじめからモノクロで撮った。
ピンスポットを横から浴びた瞬間、「今だ!」と思ってシャッターを切った…というのでは遅すぎなのね。動きを予測しないとダメなんだな。
きれいに顔の半分にライトが当たり、ギターのネックの指板だけが光きれいに2色に分かれてくれた。
すべて計算通り…と言いたいところだけど半分以上は偶然かな?
この写真はKellyさんにも大層気に入って頂いて、ポストカード他、色んな場面で使って頂いた。
もちろん私も気に入っている。

5_img_0388コレは「ビビビ」の一枚だった。
ヤッチンこと曾我泰久のカレンダーに使われたTHE GOOD-BYEのステージ写真。

5_img_0022 コレが元の写真。
「ビビビ」というのはこの写真を見た瞬間「ビビビ」と来た…ということ。
不思議なことに、写真の選択をするとクライアントさんと好みが合わないことが往々にして起こる。
自分では「ウワ!メッチャいいのが撮れてるやんけ!」と思っている写真が採用されない。反対に「コレは、ま、どうってことないか…」という写真が選ばれたいしちゃう。
フォトグラファー友達と話しをしていると、この現象はどうも私だけでなく、みなさんにも起こっているようだ。
いかに撮り手と使い手の観点に大きな差がある、ということか…。

で、この写真。
見た瞬間、ヤッチンに送った…「ビビビ」と来たから。
すると、ヤッチンは「あ、コレはスゴい!カレンダーに使いましょう!」と即決。
パッカーンと本当にカレンダーの1ページを飾って頂くことになった。
撮り手と使い手の好みがピッタリと合致した気持ちのいい例。

5_img_0185わたしのチャレンジの最後を飾るのはA*I。
A*Iは日本のリズム界の最高峰、青山純と伊藤広規からなるデュオ・チームだった…「だった」というのはご存知の通り青山さんは2013年12月3日天に召されたからだ。

青山さんのことはMarshall Blogに詳しいのでコチラをご参照されたい⇒【追悼】青山純さんのこと

 この写真はA*IのCDのライナー・ノーツに使用されたもの。

5_img_0901 コレがCD。ライナー・ノーツも書かせて頂いた。

Ai_2 この時は、プロデューサーのホッピー神山さんも交え、いくつかのパターンを撮影したが、結局、上のふたりで写っている写真が使用された。
この他にも『Relaxin' at IWAKI ALIOS』というライブ・アルバムの撮影や数回にわたるコンサートを通じて青山さんの晩年に接することができたことを心底光栄に思っている。

5_img_0953

3点ずつ5日、というルールなので、コレで私の番を終了する。
大分時間がかかっちゃってスミマセン。
それに「ライブ・フォトグラファー」という触れ込みで順番を回して頂いたのに半分ぐらいはライブの写真じゃなくてご紹介して頂いた梅村さんには大変失礼をしてしまいました。

コレで終わりにしたいんだけど、どうしてももう1枚だけ紹介したいライブ写真があるので、<番外編>ということで、どうかルール違反を多めに見て頂きたい。
それはSHEENAさんの野音での1枚。

我ながらとても気に入っている1枚なのだが、ある瞬間、お気に入りを通り越してとても大切な1枚になった。
それはSHEENAさんのお葬式の時のこと。
鮎川さんは気丈にすべての弔問客にお礼を述べていらした。
そして、私の番が来てご挨拶をすると、鮎川さんは弔問のお礼の後、こんなことをおっしゃってくれたのだ。
「ホント、牛澤さんの写真、素晴らしいよ。ふたりでブログを見て、SHEENAもカッコいい!としきりに言うてたんよ…。特にあの野音でSHEENAがステージに登場した時の写真ね。ホントにありがとう。SHEENAもとっても喜んでいるんよ!」
アタシャ、もう涙が出て涙が出て…すかさず一緒に行った家内がハンカチを差し出してくれた。その家内も涙で顔がグチャグチャだったけど…。

SHEENA & THE ROKKETS関連のことはMarshall Blogで多数回触れているので是非ご覧頂きたい。
いずれも人気のほどを示す爆発的なアクセス件数を頂戴した。
【追悼】シーナさんのこと
【SHEENA & THE ROKKETS 35周年記念特別企画】
  ☆鮎川さんとMarshallとわたし
  ☆ROKKET RIDE TOUR @ 野音 <前編>
  ☆ROKKET RIDE TOUR @ 野音 <後編>

5_img_0229

おわり